OMOTESANDO APARTMENT美容室|表参道・美容院

OMOTESANDO APARTMENT美容室|表参道・美容院

こだわりの技術や大切にしている事

【マンツーマンのプライベートサロン】掛け持ち作業をしません宣言

さんこんにちは
シルバーに染めているんですかと頻繁に聞かれる様になった、ピチピチの39才
表参道のロマンスグレーこと【こはま】です

僕が白髪染めをしない理由は、またの機会にして
※誰も興味がないと思うので、、、

突然ですが、

マンツーマンでの施術を大切にしている表参道(東京)の美容室だけれど、
作業の掛け持ちをしません!!

(2人以上のお客様の施術を同時進行する事)

宣言をここにしたいと思います。

声高らかに宣言したけれど、これは表参道で容室をオープンしてから守っていた事です。

マンツーマンで施術をしていても、多くのお客様を担当したいと思うのが美容師です。
気持ちは良くわかります。

 

しかし、OMOTESANDO APARMTENは、それをしません。
※予約の日時の選択肢が増えるので、お客様にとってもメリットがあるとしても。

 

そもそも、

 同時進行って?掛け持ち作業って何。。。?

 

例えば、僕がお客様で白髪染めとカットで予約した場合

  1. 白髪染め
  2. 放置時間(約20分程)
  3. シャンプー
  4. カット
  5. ブロー

っという流れになります。
そこで、②の放置時間が空いているから、そのタイミングで他のお客様のカット出来るじゃん!!

と思い、その時間に予約を入れて、放置時間でもう一人お客様のカットやカラーをする。
それを掛け持ち作業と言います。

要約すると
『放置時間等の隙間の時間を利用して、2人以上のお客様を同時進行しながら進めていく事』

そうすると、美容師的には放置時間を有効活用出来、多くのお客様と携われる事が出来ます。

 

しかし!!!
OMOTESANDO APARTMENTはこれをしません!!
※友達や家族と来たいと言う方の場合は別

それはお客様的にデメリットがあるからです。

同時進行の掛け持ち作業をしない理由は3つ

細かくは色々な理由はありますが、大きく分けて3つです。

 


 同時進行だとお客様にとって無駄な時間が増える

マンツーマンで、丁寧な仕事をモットーにしていますが、【丁寧な仕事=時間をかける事】ではありません。
また、無駄な時間をかける仕事はいい仕事だとも思いません。

適正な時間で最高のパフォーマンスを出してこそプロです。

この忙しい時代の中、自分の時間を割いて表参道まで来てくれ、OMOTESANDO APARMTENを選んでくれたお客様に、無駄な時間を使わせてしまうのは問題外だと考えています。

例えば、
アシスタントを使わないやり方での同時進行は、通常カラーやパーマの放置時間を利用してカットします。
それでは、カットが終わるまでの間はずっと放置時間になり、無駄な待ち時間を作ってしまいます。
それによって、通常よりカラー・パーマ放置時間が長くなります。

と、言うことは。
本当の放置時間は15分で良いのに、その間にカットをしたいの為に、カットの終わるタイミング(35分程)が放置時間になってしまう。

この20分って、とても無駄です。

 

っえ!!
そんな事ってあるの!?
信じられない!!

っと思う方もいるかと思いますが!!
実はアシスタントがいる美容室では、『美容室あるある』なんです。
(東京の美容室だけかも知れませんが、忙しい美容室ではありがちな事)

お客様は自分の適正の放置時間を知らないので、気がつかない場合がほとんどですが。


 放置時間が長くなる事によって、髪の毛に無駄な負担をかけてしまう

同時進行によってお客様にとっての【放置時間の無駄】ですが、
実はこの無駄は、時間だけではないんです。

それは、髪の毛に無駄な負担をかけてしまう
無駄なダメージ
髪の毛のコンディションの低下
艶・色持ち・再現性の低下

へと繋がります。

カラーやパーマ等の薬剤には適正な放置時間があります

それは、髪質・やりたい髪型・髪の毛のダメージ等を見て、適正な薬剤選択と放置時間を決めます。

色々な方法はありますが
『基本的には薬剤が髪の毛についている時間が短いほど痛まない』っと考えられています。

例えば、カラーをする場合
根元の毛先では髪の毛のダメージが違うので、
それに合わせて根元を毛先の薬剤を変えたり、塗布する順番を変えます

当然の、放置する時間も変えます。

それらの工夫をする事で最小限のダメージでやりたいスタイルを再現します

この最適な放置時間内で、他のお客様をカットする事は難しい事です。

なので、
『本当の放置時間は15分で良いのに、その間にカットをしたいので35分放置時間をかけてしまう』

そして、
『無駄な時間15分+その時間分の薬剤による無駄なダメージ』

が発生してしまいます。

 

今は良いトリートメントがあるとは言え、髪の毛には余計なダメージを与えない事が基本で、無駄なダメージは可能な限り無くしていきたいです。

それが、マンツーマンでの施術をモットーとしている美容室の勤めであり、大切にしたいことだと思っています。


 マンツーマンのプライベートサロンと言っているのに同時進行って!?

だいたい、

マンツーマンでやって欲しいと思っているお客様が、
他のお客様を同時進行で施術していて嬉しい人がいるのか?


全然落ち着かないし、何の為のマンツーマンなのか?

。。。っと、思ってしまいます。

マンツーマンのプライベートサロンとして、居心地も提供したいOMOAPAとしては
当たり前だけど、とっても大切です。

 

【マンツーマンのプライベートサロン】掛け持ち作業をしません宣言in表参道【まとめ】

 
今回は声を高らかに宣言させて頂きましたが、
トレンドを発信していく表参道にも『マンツーマンのプライベートサロン』があって、十分にこだわりを発揮できる美容室があるんです。

『お店はアットホームに、美容師はこだわりと信念を持って』

これを大切に、これからもマンツーマンでお客様に喜んでもらえる仕事をしてきます。

 

 

ロマンスグレーこはまが髪の毛の悩み・髪型の事・なんでも相談に乗ります。
初めての方も、2合目以降の方もライン@からご気軽にご相談下さい
ライン@で相談する

 

表参道/青山でマンツーマン施術のプライベートサロンをオープンさせた訳

 

 

OMOTESANDO APARTMENTとは

東京都内【表参道/青山】ある、完全マンツーマンのプラベートサロンの美容室です
シャンプーから仕上げまで完全マンツーマンなので、髪の悩みや髪型の相談など、親身になってご提案させて頂きます

また、【ライン@】で友達登録して頂けると、ご自宅に帰ってからでも担当スタイリストにご気軽に相談・質問が出来ます
『髪の毛の乾かし方や巻き方』お店で聞いたけど忘れてしまった事など、何なりとお聞きください
※表参道アップルストアより徒歩4分

 

OMOTESANDO APARTMENT
KOHAMA

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)